台湾旅行に行って来た!!注意する事や服装、おすすめ観光は九份(その1)

20131110_172321
Pocket

さて、2014年11月に台湾旅行に行きました。
2泊3日で行って1日はツアーで観光、2日目は自由行動だったので結構遠出をして観光をしてきたんですよ。

食べ物も美味しいし観光で回る所も見どころがたくさんありました。
実は、台湾旅行に行くのは2度目で1回目は10年くらい前だったと思いますが今回は当時に観光をしない場所に行くのが楽しみでした。

今日は去年行った台湾旅行の記事で注意する事や服装、おすすめする観光地などを中心に記事にしたいと思います。

台湾旅行で注意したい事

まず、服装になりますが台湾は沖縄県の与那国島と近いので沖縄に行く感じの服装でいいと思います。
わたしが行ったのは11月なので福岡では寒くなってくる頃ですが沖縄ではまだ半袖で大丈夫です。

なので、出発する時はTシャツにパーカーを羽織って行って現地では半袖で過ごしました。
朝と夜に冷え込むかな?
と、思いましたが11月は予想通り全然大丈夫です!!

持って行った半ズボンで終日快適に過ごせましたよ。

12月は朝晩はちょっと冷えると思いますので1枚羽織るものがあれば良いと思います。

携帯電話事情は各キャリアのローミングで十分通話は可能です。
但し、パケットは非常に高額になりますので台湾で使用出来るWiFiを持っていくと便利です。
現地では3G回線が基本になりますから動画など見るとすぐにパケット制限で使えなくなりますのでWEBの閲覧やSNSの利用程度にしましょう。

どこのレンタル会社の空港で受け取って空港で返却が出来ます。

わたしが利用した会社はここ⇒エクスモバイル

福岡空港では返却は郵送になりますが安かったので良し!!

台湾旅行の出発は福岡空港から台北空港へ

わたしは福岡県に住んでいるので福岡国際空港から台北空港に出発です。
台北空港は久しぶりについたら改装されていたようで綺麗になっていました。

自動販売機があったので飲み物を買おうとすると陽岱鋼がお出迎え!!
1383972389382

ツアーバスにのってまずはホテルに荷物を置きに行きます。
そのツアーバスに置いてあったパンフレットにちょっと驚きました。
20131109_125340

なんと、10年前の台湾旅行で行ったマッサージ屋のパンフレットが置いてあります。
当時は志村けんさんが訪れたと大々的にお店が宣伝をしていたのですが今でも同じように宣伝をしているようです。
志村けんさんに断りがあるのかはわかりませんけど…

初日は夜市を見学に行きました。
行った夜市は美食市場という場所です。

20131109_185242

お店が所せましと並んでいて、現地の方がめちゃくちゃ並んでいます。
食材もソーセージはわかりますが何のソーセージかはわかりません。

本来なら現地のお店で食事をしたかったのですが人の多さといろんな食材が混ざり合った匂いにまけて夜市の観光はほどほどでホテルに帰ってしまいました…
20131109_184533
20131109_185829
20131109_185906
20131109_185922

夜市からホテルに戻って台湾ビールを飲んで初日は終了。
20131109_172947

Sponsored Link

台湾旅行のおすすめ観光は九份

台湾旅行で一番楽しみにしているのが九份の観光です。
話によると千と千尋の神隠しの舞台になった場所のようで湯婆婆が経営している油屋に似たお茶屋さんがあるとの事。

夜に行くとライトアップしているので本当に油屋のように見えます(ネットの事前情報)
なので、昼間はホテル近くのお寺などを観光して昼から十分に滝を見に行ってから夕方から九份に行く計画を立てました。

現地の交通機関で行くつもりでしたが十分が車でないと行けないので事前に調査済みの値段でタクシーを3000台湾ドルでチャーターして4人で行くことになり1人は中国語が話せるので流れで走っていたタクシーを止めて交渉する事1分!!

簡単にチャーターが出来ました!!

最初はホテルの近くの龍山寺へ。
20131110_092209

20131110_092544

20131110_092830

20131110_092315

皆さん熱心にお経をあげてえいます。

十分に移動する前にお昼ごはんを食べます。
ガイド本に載っている牛肉ラーメンなんですが場所を説明が出来ないのでタクシーに運転手に見せると10分ほどとの事でつれて行ってもらいました。
わたしたちが牛肉ラーメンを食べている間にタクシーの運転手が家に帰って遠出をする準備をしてくるとの事でしばしお別れ。

1384060932313

20131110_125332

牛肉ラーメンは想像した以上にボリュームがあって食べごたえが十分です。
牛肉ラーメンとは別に具が無いピザのような食べ物を頼んだのですがこれが相当美味い!!

名前を聞いたのですが忘れてしまいましたがもちもちしていて少し塩味がきいていて相当美味しかったです。

牛肉ラーメンのお店を出るとちょうとタクシーが戻ってきたので十分に1時間かけて移動します。

20131110_141332

20131110_141404

20131110_141934

20131110_142126

十分は滝が有名な場所だそうです。
十分への入り口は高台にあるので写真にある赤い通路を下に歩いて降りて行きます。

行くと本当に滝しかないのですがマイナスイオンがたっぷり感じられて気持ちが良かったので1時間ほど何もせずぼーっと滝を眺めていましたよ。

やっぱり食べすぎた…

台湾は食事が美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
臭いがきつかった夜市ですが何かつまんで食べてましたから 笑
日本に戻ってから体重計に乗るのが怖い…

ガマンせずにほっそりキレイを目指すなら♪【わたしとよりそうスムージー】

日本に帰ってからスムージー飲んで体重を元に戻さないと怖い…

まとめ

次はお楽しみの九份なのですがちょっと長くなったので明日の記事にしたいと思います。
さあ~何かハプニングがあるでしょうか??
それとも…

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>